レガッタ

今週のお題「好きな漫画」

 

僕の好きな漫画は『レガッタ〜君といた永遠〜』という漫画です。

 

レガッタと言われてもピンとこない方も多いかとは思いますが、10年ちょっと前に速水もこみちさんが主演でドラマになった、大学ボート競技のお話です。(視聴率が悪く、打ち切られましたが...)

テーマ曲はコブクロの『君という名の翼』でした、今でも僕の中でボートといえばこの曲です!

 

ちょうどその頃僕も通っていた大学のボート部に所属しており、先輩に「ボート部員ならこれ読んどけ!」って勧められたのが読んだきっかけです。今では忘れられない漫画になりました。

 

簡単にボート競技を説明しますと

一人一本ずつオールを持つ『スウィープ種目』と、一人二本ずつ短いオールを持つ『スカル種目』があり、

 

スウィープ種目の中に

 

エイト(8人乗り)

フォア(4人乗り)

ペア(2人乗り)

 

スカル種目の中に

 

クウォドルプル(4人乗り)

ダブルスカル(2人乗り)

シングルスカル(1人乗り)

 

があり、1000mや2000mでレースを行います。

 

主人公の大沢はこの中のダブルスカルの漕手で大学1年生の時にインカレで優勝するのですが、その後ペアを組んでいた倉田が事故死しボートを漕ぐのをやめてしまいます。

そこから色んな人たちの支えにより、這い上がっていくというストーリーです。

 

僕は平凡な選手だったのでインカレまでは行けませんでしたが...この漫画を読んでいると自然とモチベーションが上がり、楽しくボートを漕ぐことができました。

また、ヒロインの操という女性が非常に可愛い!という所も見所ですw

 

大学ボート競技経験者なら誰でも当時の思い出がよみがえってくる特別な漫画です。